今回のビジネスマッチングは、業務提携先を探すメーカーと、顧客を増やしたいパーソナルトレーナーです。

この2業種を一体どのようにして、実際に相互利益があるようにマッチングしていったのかをみていきましょう。

この記事はこんな人が書いています

1987年生まれ。自身の著書は電子書籍にてAmazonランキングジャンル別4位を獲得。

ナポレオン・ヒルプログラムを学び、インストラクターとして個人飲食店などの売上増の他、セールスレディをNO,1にして月収8倍に成功など、クライアントに寄り添ったコンサルで成果に繋げることを得意分野としている。

ロイヤルエンゲージメントでは新規事業の立ち上げを主とし、全国のパートナーとも提携して事業推進の一役を担っている。

~主な取り扱い業務~

新規事業の企画・推進
全国のパートナーへプロモーションサポート

熊谷聡

ナポレオン・ヒル財団 アジア/太平洋本部
公認販社リアライズ インストラクター

業務提携先を探すパンプスメーカーと、顧客を増やしたいパーソナルトレーナー

ビジネスマンとパズル

今回のビジネスマッチングは

業務提携先を探すパンプスメーカー

こちらのパンプスメーカーさんは

  • 自社で製造しているパンプスの新たな販路を見出すため、パートナーになれる企業と出会いたい
  • 既存の卸先以外にも、新たに卸先になる販路があればそちらも拡大していきたい

こういった目的で弊社の交流会に参加されていました。

顧客を増やしたいパーソナルトレーナー

こちらのパーソナルトレーナーさんは

  • 開業したばかりでまだ生徒さんが少ないので、体質改善したい生徒さんを増やしたい
  • まだまだジムの認知度が低いので、宣伝活動のためにも参加したので告知、宣伝を行いたい

こういった方を探す目的で弊社の交流会に参加されていました。

パンプスメーカーへの提案

商談するビジネスウーマン

パンプスメーカーさんは新たな販路を探して交流会に参加していらっしゃいました。

パンプスは女性の靴ですが、利用シーンはさまざまで用途によってその目的も変わってきます。

例えば、ビジネスシーンなどであれば毎日長時間履くものになりますのでなるべく履きやすい、疲れないものを選びたがるものです。

プライベートシーンで利用するものであれば、洋服に合わせたオシャレなものを選びたくなりますよね。

既存の靴屋さんや駅ビルなどのテナントなどで靴の卸売をしている店舗以外に新しい販路を作るのであれば、何か変わったアイデアが必要になります。

今回のマッチングの着眼点

交流会に参加されている業種などで新しく組めるようなパートナーになり得るきっかけは、パンプスを好む人の意識がどこにあるか?に着眼しました。

私達が辿り着いたのは美意識の高い人がニーズのある層、と結論付けられました。

そうと決まれば美意識の高い顧客をたくさん抱えている業種の方がパートナーとして組みやすい相手になります。

そこで私達が提案したことは

私達からパンプスメーカーへの提案

美に興味がある、もしくは美意識の高い人に向けて健康、体質改善などの内容の広告、宣伝を打てるような企業さんや顧客をご紹介頂くことは可能ですか?

パーソナルトレーナーへの提案

商談するビジネスウーマン

パーソナルトレーナーさんは開業したてなので、新たな生徒さんになる方や宣伝の目的で交流会に参加されていました。

個人ジムの普及

一昔前まではジムが一般的でしたが、最近では個人ジムでマンツーマンで個別指導を行い、ひとりひとりに最適なレクチャーを行っているジムが非常に増えています。

私自身も長いことジムに通っていますが、私はあまり気にしたことがないのですが、周りの目が気になる、一人で集中してトレーニングを行いたい、という人は結構多いようです。

パーソナルトレーニングは個別指導になりますので、通常のジムよりも集中的にレクチャーが受けられる分、費用面では普通にジムに通ったり、ジムでトレーナーを付けるよりも費用面で高価になります。

勿論その価値は十分にあるのですが、高価になる分でその費用が捻出できる人に限られます。

つまりパーソナルトレーニングに通える人というのは、お金にも余裕があって、かつジムに通うくらいですので自己管理や美意識、健康志向に関しても普通の人よりも遥かに意識が高いひとがほとんどです。

そこで私達が提案したことは

私達からパーソナルトレーナーへの提案

現在の生徒さんや、美意識の高い人、健康志向の人などをご紹介頂くことは可能ですか?

また、ジムにショーケースを置くようなスペースはありますか?

実際にビジネスマッチングしてみた結果とその後

握手するビジネスマン

両者の合意が取れましたので実際に私達も同席し、いざビジネスマッチングしてみた結果。

パンプスメーカーさんは既存の卸先のテナントや店舗に掛け合った結果、殆どの店舗でパーソナルトレーニングジムのパンフレットを置いて頂けるように交渉を進めてくれていました。

また、女性誌の出版社にも掛け合い、パーソナルトレーニングに関する取材を記事にしてもらえるように頼んで下さっていました。

一方で、パーソナルトレーナーさんの方でも既存会員さんへ配信しているメルマガでの広告枠を使ってパンプスメーカーさんのおすすめ商品を紹介、またジムのホームページでもオシャレに似合うパンプスや用途に合わせたパンプスの選び方、などの記事を掲載して下さっていました。

また、ジムに空きスペースを作り、そこにパンプスを展示できるようなショーケースの配置場所を用意して下さっていました。

その後どうなったのか

実際に私達はビジネスマッチングしただけでは終わらず、その後の追跡まで行っています。
これはその中でやり取りしていて、両者から聞けた内容です。

ビジネスマッチング後のやり取り
  • 店舗に来店したお客さんからジムのパンフレットを見て問い合わせをくださる方がたくさんいらっしゃり、そこからジムに通って頂ける方が増えました!
  • インタビューを受けて記事にして頂いたことでジムの認知度が高まり、ホームページのアクセス数も桁違いに上がり、メルマガの購読者もたくさん増やすことができました!
  • メルマガで弊社の商品をご紹介頂けたことで、お問い合わせを頂くことが増えました!
  • ジムのお客様でアパレル経営者の方がおり、その方が自社でもパンプスを扱いたいとのご連絡を頂き、ご商談させて頂き卸先としてのご契約を頂きました!
  • ジムの中に弊社の商品を掲載させて頂くことでジムの中でも購入希望者がいらっしゃり、ご購入に繋がるケースがいくつか御座いました!

ビジネスマッチングというのは世の中ではあまりうまく行っているようなモデルケースを聞かないかもしれませんが、実際にはこのようにきちんとマッチングを行うと相互利益が起きる関係を作り出すことが可能です。

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