今回のビジネスマッチングは、企業や個人に向けて動画システムを販売している会社さんとEC業界で集まっているコミュニティをお持ちの方です。

この2業種を一体どのようにして、実際に相互利益があるようにマッチングしていったのかをみていきましょう。

この記事はこんな人が書いています

1987年生まれ。自身の著書は電子書籍にてAmazonランキングジャンル別4位を獲得。

ナポレオン・ヒルプログラムを学び、インストラクターとして個人飲食店などの売上増の他、セールスレディをNO,1にして月収8倍に成功など、クライアントに寄り添ったコンサルで成果に繋げることを得意分野としている。

ロイヤルエンゲージメントでは新規事業の立ち上げを主とし、全国のパートナーとも提携して事業推進の一役を担っている。

~主な取り扱い業務~

新規事業の企画・推進
全国のパートナーへプロモーションサポート

熊谷聡

ナポレオン・ヒル財団 アジア/太平洋本部
公認販社リアライズ インストラクター

物販したい人と繋がりたいシステム販売会社と、 EC企業の集まりを運営している方

ビジネスマンとパズル

今回のビジネスマッチングは

動画システムの販売会社

こちらの動画システムの販売会社は

  • ネットで物販をしたいけど、システム構築が難しくて悩んでいる人
  • 既存の大手が展開しているシステムでは足りず、他にも有益な機能を自分でカスタマイズしたい
  • 商品やサービスの性質上、どうしても静止画よりも動画の方が価値が伝えやすい企業

こういった目的で弊社の交流会に参加されていました。

EC企業の集まりを運営している人

こちらのEC企業の集まりを運営している人は

  • ECの企業同士で情報共有したいけど、周りにいなくて困っている人
  • EC関連の最新情報をみんなでシェアしていきたい
  • ECで自分が手の届かない部分を補強し合える仲間が欲しい

こういった方を探す目的で弊社の交流会に参加されていました。

動画システムの販売会社への提案

商談するビジネスウーマン

昨今ではどんなものでもオンラインでの販売が主流になっています。
ECサイトを簡単に誰でも使えるようにしているサービスなどもたくさん出てきています。

実際に交流会にもたくさんのオンライン関係の業種の方がお越しになります。
今回のマッチングに携わった企業の方もそのお一人です。

その中でも今回のこちらの販売会社さんが取り扱うサービスは、商品紹介を動画中心で行うものになります。

ネットで販売網を広げていきたい企業や個人の方の共通点

HPやECサイトの専門的な知識があるか?というと、実際は詳しい専門家を雇用していたり外注で委託しているケースが多いです。

そういった方々に向けて

静止画よりも動画の方が販路も活用方法も色々広げられますよ!

といった提案をしてもなかなか響きづらいものです。

そういった一般的なものがフォローしきれていないような、言うなら問題点を解決できるようなサービスは、既に利用している人や現状に満足しておらず、プラスアルファで何か新しいものを求めている人の方が刺さりやすいのです。

そしてサービスの展開を既に行っているのであれば、顧客は確実にEC関係の人がほとんどのはずです。

そこで私達が提案したことは

私達から動画システムの販売会社 への提案

御社の動画システム販売を利用している顧客を、EC企業の集まりを運営している方へ紹介できませんか?ませんか?

EC企業の集まりを運営している方

商談するビジネスウーマン

EC企業の集まりと言われても、いまいちピンとこない方も多いかもしれません。

EC企業がいまいちよく分からない人にも分かりやすく説明すると、インターネット上で小売業を営んでいる企業のことを言います。

様々な店舗が集まっている地域の商店街の集まりみたいなもの、と考えたら分りやすいですね。

つまり、この集まりの共通項は「インターネットを通じて小売業を行っていること」になります。

ということは、マッチング相手の動画システムの販売会社からすれば全員が潜在見込み客となります。

ということは?

先に挙げたような既にサービスを展開している人が全員ですから、何かしらの問題点を抱えながら事業を行っています。

そんな中で、自分で問題点は分かっていても手が届いていないような人も少なからずいるはずですし、またその人達の繋がっている人たちの先でもそういったニーズがあることは大いに考えられます。

そこで私達が提案したことは

私達からEC企業の集まりを運営している方への提案

EC企業が集まっているところで動画販売システムのデモを流したり、体験会を開いたりすることは出来ませんか?

実際にビジネスマッチングしてみた結果とその後

握手するビジネスマン

両者の合意が取れましたので実際に私達も同席し、いざビジネスマッチングしてみた結果。

動画システム販売会社の顧客の人たちも同じECだったりの環境でビジネスを行っている人たちと知り合いたい、繋がりたい、といった要望はたくさんあったようで、同じEC業界の人が集まっているところを紹介できる提案をしたところ、ほぼ全員が快諾してたので動員。

これだけでもECの集まりにいる既存の人達からしたら全く新しい人たちがたくさん入ってきてくれるので、新しい情報交換ができる意味で大いに価値があります。

そこから新らしいアイデアやビジネスが生まれることも大いに考えられます。

EC企業の集まりを運営している人はその中で動画システムの概要をかいつまんで話したところ、ぜひ実際のシステムのデモを見たい、体験してみたい!とのことで集まりの中で体験会を開いてくれないか?といった提案を持った状態でマッチングにお越しになりました。

その後どうなったのか

実際に私達はビジネスマッチングしただけでは終わらず、その後の追跡まで行っています。
これはその中でやり取りしていて、両者から聞けた内容です。

ビジネスマッチング後のやり取り
  • 実際にEC企業の集まりの中で動画システムの体験会を開催したところ、興味を持って下さり、実際に商談に繋がった案件が3件ありました!
  • 既に事業を展開している人たちからの生の声を聞くことができ、新たな気付きで既存のサービスのブラッシュアップに繋がるアイデアやオプションサービスになるものが生まれました!
  • 会員さんが集まっているところで体験デモを開いたことで、こういった新しいものがあればどんどん展開して欲しいとの声を頂き会をさらに進化させることができそうです!
  • 実際にサービスに興味を持った企業さんもおり、おかげで活路が見出せた!との御礼の言葉を頂き、新規会員さんのご紹介を頂くことも出来ました!

ビジネスマッチングというのは世の中ではあまりうまく行っているようなモデルケースを聞かないかもしれませんが、実際にはこのようにきちんとマッチングを行うと相互利益が起きる関係を作り出すことが可能です。

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